I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#15 つかぬことをお尋ねしますが、、、

 

毎日毎日、22時23時やら昨日は24時に仕事が終わる。

 

すみません、明日書くと言いながら

大事な日記を数日書けずにいました。

 

 

半期に一度の繁忙期も

22日で漸く終わる。

 

ここ数日で気が付いた事。

疲労が溜まると比例するように

気持ちもガクッと落ち込んでしまう。

 

普段なら考えない事、ない事ばかり、

考えてしまいメンタルダウンする。

 

その処理?気持ちの整理?が

まだ上手く出来ない。

 

いけないと分かっていても

ズンズンと落ちてしまい

そのスイッチが入ると

一気に奈落の底へ落ちてしまう。

 

 

だが、仕事のせいにしてはいけない。

疲れのせいにしてはいけない。

 

 

ここ数日、繁忙期もあり

現場の皆が皆、疲労が重なりピリピリとした現場。

 

 

超繁忙期、毎日派遣の新人さんがいる。

 

 

今日は何歳なのかな?

60歳は越えてるであろう

男性が新しく派遣で来た。

 

僕が働いている場所はとても広く

新しく働きに来た人からすれば迷路のよう。

 

その老人(ごめんなさいあえて言ってしまおう)は

広い作業場を迷いに迷い、僕とすれ違う度に

 

「つかぬ事をお尋ねしますが、、、」と問いてくる。

 

時代劇や昔のドラマとかでしか

聞いた事がないようなそのセリフ。

 

バタバタ、ピリピリしてたのですが、

対応した後に1人でクスッと笑ってしまった。

 

その人は真面目に頑張っていたんですけどね、

ごめんなさい、面白くなってしまった。

 

 

話は少し変わり

昨日も遅くまで残業になり

帰ってきてズボラ飯「釜玉風うどん」を作った。

 

玉子を割ったら、あら珍しい!

黄身が2つ!

 

そして、今日の晩ご飯。

TKGを食べようと

玉子を割ったらまた黄身が2つ!

 

なんとも小さな小さな事ですが、

幸せを感じる事があった出来事。

 

 

老人のクスッと微笑んでしまった

セリフの件でもそうだ。

(ん?繋げたつもりが全然繋がってないかもですが、

ここは流して下さい汗)

 

 

幸せや楽しさなど、

いかに自分が気付くかどうか。

 

真面目に働く派遣の老人には大変失礼なのですが、、

 

 

同じような毎日でも

全く同じなんて事はない。

 

 

その変化、変わりよう、

いかに気が付けるか、で

日々の充実感は大きく変わる。

 

きっかけは何にせよ

そこに気が付けるか。

 

心にゆとりがないといけませんね。

 

改めてそんな事を思った

昨日と今日。

 

 

ガビガビに錆びて閉ざした心の扉。

ほんのちょっとしたきっかけが

コンコン!っと扉を叩く。

その小さな小さなきっかけにも

これからも気付いていきたい。

その一瞬を大事にしていきたい。

 

扉は1枚じゃない事は分かっている。

 

ひとつひとつ、扉を開けて

 

 

だけども、調子に乗らず謙虚に行こう。

毎日を大事に過ごそう。

 

すみません。

言い訳ですが疲労と眠気でまとまらない内容で

ございます。

 

何となくでも伝わってもらえたら幸いです。

 

明日は休みだ。

しっかり身体を休めよう。

 

 

また明日書きます!