I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#10 生きてく強さ

今日も仕事が無事に終わり家に着いた。

少し、今の自分の事について吐き出したい。

今日はそんな日記です。

 

ここ最近、

仕事が終わり家に着いて

何も「出来ずに」

しばらくぼーっとしてしまう。

 

何も考えてない時もあれば、

疲れもあってかネガティブな事を

有る事無い事グルグルグルグル×無限、、と

考えてしまったりする時がある。

 

それこそ、疲れもあってぼーっとして

晩ご飯を作るのが面倒で

何も食べずに過ごす事もある。

 

精神疾患者の一人暮らしは、

正直言って「しんどい」事ばかりだ。

 

 

、、、。

 

 

いやいや、

前回の日記にも書いたが

みんな頑張っている。みんなしんどい思いをしている。

しんどいのは自分だけではない。。。

 

 

と、言うのはもちろん分かっている。

分かってるよ。

 

何というか、何と現せば良いか、、

 

「よし、ご飯食べよう!」

「この時間だからご飯作らないと!」

 

頭ではもちろん思うし、

やらないと!と、思うけども

身体が動かなくなる、事がある。

 

ううーん。

自分でも、良く分からない。

 

安定剤を飲んだから、

良くなるわけではなく

眠剤を飲んだから、

よく眠れるようになるわけではない。

 

 

 

病は気から、、、

 

 

 

お?これか?

 

 

担当医が初診時に話ししてくれた事、

精神的な治療等の話をする前に

「まずは、よく眠れるように。」

「まずは、頭痛など食欲などが良くなるように。」

睡眠や食生活などがまずは出来るように

体調を整えてから心を整えましょう、と。

 

だから、焦らずゆっくりゆっくりと

治していきましょう、と。

 

話をしてくれた。

 

 

うん。

そりゃそうなんだ。

 

だけど、やっぱり

治す事の焦りはある。

 

 

だって、早く治したいもの。

 

 

いやいや、すぐには治らない。

それだって分かってるよ。

 

この焦燥感。

これが気持ちを弱らせる原因なのか?

 

 

お、ここに書くことで吐き出しながら、

自分の「今」を再確認出来てるぞ。笑

 

 

ゆっくり、ゆっくり、

ちゃんと自分と向き合って。

 

 

僕の好きな言葉のひとつ

「足踏みしてても、靴底は減る」

今はこれが大事か。

 

 

3歩進んで2歩下がるぅ〜。

 

 

これか!な?

 

今日のブログタイトルを見て

GLAYを連想しました?

 

あの曲、好きなんです。

 

同世代なら分かると思いますが

ラルクも好きですよ。

1番好きなのは「Driver's High」。

 

あのPV(今で言うMV)が

たまらなく大好きです。

 

 

あれ?

なんの話だっけ?

 

 

吐き出しながら

ちょびっとだけまた前を向けた気がしました。

 

では、また書きます。