I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#4 ラーメン

ラーメンが好きになり15年。

好きになったきっかけは兄に連れて行ってもらった群馬県伊勢崎市にある『いまるや』さん。


その前からラーメンは好きだったけど、

チェーン店とかカップラーメンをよく食べていただけで、美味しいお店に行く為に片道1時間とか掛けていくなんて考えてもいませんでした。


いまるやさんの塩ラーメンを食べて衝撃。

こんな美味しいラーメンがあったなんて!

と月並みな感想ですがその時本当にそう思いました。笑


そこからです。

僕のラーメン人生が始まったのは。


今まで何店舗に行ったかな。


ラーメン好きと言っても勿論まだまだ上がいますけどね。

100店舗は行ったかなぁ。

もっと行ったかな?


ラーメンにも色々と味のジャンルがありますが僕が好きなのは1番は『家系』。


家系ラーメン吉村家総本山の吉村家も、環2家、直系店もあれこれ行きました。

インスパイアも勿論いくつか行きました。


その中でも

『千家』『杉田家』が好きです。

尖った塩っぱさが病みつきになります。

随分行ってないな。

また行かないと。


家系の他にも煮干し出汁の効いた魚介系や最近流行りの鶏油淡麗も堪りません。


二郎も嫌いじゃないですが、二郎食べた後は必ずお腹を下してしまいます。笑

ニンニクが好きなので食べには行きますが。


ラーメンって良いですね。

何が良いの?と聞かれても困りますけども。

いや、こだわりのスープ、麺、トッピングの具、、、

それぞれの素材の旨みを合わせて活かして、

創り出す渾身の一杯。


最高じゃないですか!

これこれ!


何を語り出したんだ。

今日はこれぐらいにしておきます。。

仕事が終わって埼玉県ときがわ町の玉川大盛軒に行きました。


やはり旨い。


卵の水分しか使用しない唯一無二のあの無加水麺。

美味しかった!


さぁ明日も仕事。

時間は夜中1時半を過ぎました。

早く寝ないと。

 

おやすみなさい!