I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#37 真面目。

 

人からよく声掛けられる言葉があります。

「真面目だね」「頑張りすぎだよ」「優しいね」

 

 

今の職場で働き半年が経った。

 

 

先輩やパートさんから

「たっちゃん」「たっつん」

あだ名で呼ばれるぐらい

良い信頼関係を築けられているのかな、

と今日この頃。

 

 

半年働くと現場や会社のアレコレが

少しだけど見えてくる。

 

どこでも働いてると、時に耳にする言葉、

「真面目に働く人間が馬鹿を見る」。

 

はい。

どこの会社、職場でもあると思います。

 

 

だけど、僕が思ったのは

真面目な人間ばかり嫌な思いをしてるわけではなく、

不真面目な人間も嫌な思い、しんどい思いを

してるはず。

 

カッコつけて言っているわけではなく、

頑張ってるのは自分だけじゃないんだよって事。

 

 

人それぞれ、能力、ポテンシャルは違うし

適材適所、向き不向きも勿論ある。

 

同じ現場で働く以上、

みんな仲間なわけで。

誰かがサボってたとかそんな話もありますが

知らない所でその人だって苦労してるんでしょう。

 

と、最近思えるようになった。

 

 

今まで、「○○さんだから仕方ないよね」

そういう言葉がどうしても許せなかった。

 

だけども、

その人なりにきっと頑張ってるんだよな。

 

 

僕は小さい頃から

過度な期待を掛けられて育てられた。

だから、すごく人の気を伺うし、

期待に応えようと頑張り無理をする。

あと、自分でも分かるが生真面目だ。

 

親を恨む事はないけど、

もう少し適当に育ててくれてたら

心のストレスは少なく、

こんな病気にもなってなかったのかな、と考える。

 

 

だけど、今そんな事を考えても

どうしようもない。

先生が言っていた。

今を生きる事が大事だと。

 

 

ただ、

人は変われる。

 

 

仕事に対するポリシーは大事に

自分が出来る事、周りに出来る事は

精一杯やっていきたい。

 

有り難い言葉を掛けてくれる

周りの人達に感謝をして、

明日からもまた頑張っていきたい。

 

 

Get up / MONOEYES

https://youtu.be/riyjAo3szbQ

 

 

傷を負ってても

朝日が昇るのは生きてるって事だ

起き上がれ 起き上がれ

 

 

それでは。