I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#18 やらなきゃならない事をやるだけさ。だからうまくいくんだよ。

 

今日は4回目の通院で、

初めてひとりだった。

 

いつも通院の日はどうしても緊張をしてしまうのだが、

今日はひとり。

昨日の夜からひどく緊張した。

 

話さなきゃならない事、

話したい事、上手く伝えられるかな?

 

もっと楽にラフに構えていいかもしれないのだけど、

それが出来ないこの性格。

どうしょもないね、考えてしまう。

 

いつも通りレンタカーを借りて

レンタカー屋のいつもの気さくなおじさんと

「今日も暑くなりそうですね!」なんて

なんでもない世間話をしつつ車に乗り込む。

おじさんとの会話が気晴らしになるかと

思っていたが、そんな事はない。

緊張により、今すぐにでも

ゲェが出そうだった。

 

 

ちなみに、

レンタカー屋ではゴールド会員だ。

 

 

、、、。

 

はい、いつもお世話になっています。

親切で丁寧な接客。

今日もありがとうございました。

 

 

病院に着く。

今日は空いている。

 

待合の椅子に座りドキドキしながら待つ。

数分後に呼ばれ、

担当医と話をする。

 

 

今回話をしたかった事。

今だにある気持ちの焦りについて。

 

 

 

睡眠は、寝つきが良くなり、

むしろ起きてからも眠いぐらい。

 

食事も、仕事後だと作る事は億劫に感じるけど

食べる事が「作業」には感じなくなった。

ご飯を作る楽しさが少し出てきた。

 

その事も先生に伝え、

ここ数日の手足の痺れについても相談した。

 

詳しくは判断出来ないけど、

熱中症だったり、他の何かだったり、

その時の精神状態からの身体の拒絶反応だったりは

少しの可能性で、もしかしたらあるかもしれません

との話だった。

 

現在は痺れは落ち着いているから

様子を見てみましょうと。

 

 

最後の最後に

早く治したい、治るかな?

その焦る気持ちが強くある事を伝えた。

 

すると先生は、

「昔の自分に戻りたい、

 元気だったあの頃に戻りたいとか、

 その考えは捨てましょう」と言った。

 

 

それを聞き、最初は「え!?」と、

ものすごくストレートな言葉に聞こえ

ドキッとした。

 

 

先生は続けて

「今の自分を大切に見ていきましょう」と。

 

 

「色々考えてしまうと思いますが、

 こうやって病院に通って、

 睡眠や食事も良くなってきているのは、

 ちゃんと自分と向き合っているからです。

 病気を治そうと努力している今の自分を

 ちゃんと見ていきましょうね。」

 

 

言われてまたドキッとしたのと、

ハッとさせられた。

 

「頑張れ」「頑張っている」とは言わない。

「努力している」と言葉を換えて話してくれた。

 

 

結果、今生きている。

 

 

それが何よりもの「結果」だ。

 

 

だけど、過程が大事。

今は続ける事が大事だ。

今を続ける事が大事なんだ。

 

 

今の自分を大切に、大事に。

 

 

やれる事をやれる事からやる。

 

二十歳の頃に観た

大好きな映画「アイデン&ティティ」でも

すごく似た記憶に残る台詞があった。

 

 

 

やらなきゃならない事をやるだけさ

だからうまくいくんだよ

 

 

 

SNSで知り合ったおじさんが教えてくれた

「頑張らないを頑張る」

似たような感じだ。

 

面白い。

繋がっている気がした。

 

 

話は戻り、

自分の話を聞いたあと最後に先生から

「心と身体のバランスが崩れて

 気持ちが合わない事があると思います。

 無理はしないこと。

 自分のペースで大丈夫ですよ。」

と話してくれた。

 

 

そう、それだ。

 

心と身体のバランス。

 

 

それが先生にも気にかけてくれる周りの人にも

ずっと言いたかった。

 

元気が出ない時、

落ち込んでしまう時、

そこが合わない。合ってない。

だからすごくモヤモヤしていた。

 

何だろう、このモヤモヤは、と

うまく言葉にも何にも表現する事が出来なかった。

 

 

急にスッキリした。

 

 

無理はしない。

今の自分に無理は出来ない。

だけど、頑張る時、頑張れる時は、

その時だけ頑張ります。

いつもは頑張りません。いつもは頑張れないから。

 

それぐらいの心構えが良いのかな。

そうなのかもしれないな。

 

ずっとずっと色んな事、

凝り固まった考えだったな。。

反省。

 

少し気持ちが楽になった1日でした。

病院はまた2週間後。

 

 

では、また書きます。