I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#8 言葉

会話、言葉についてよく考えるこの頃。

職場や友人、周りの男性たちに色々質問しますが、

みんながみんな

『そこまで考えた事ないよ!』と。


『奥さんや彼女から会話についてあれこれ言われませんか?』

と、質問すればみんながみんな同じ答え。


『そりゃ言われるよ!』


うむ、男性は『会話』という事に無関心というか興味がないというか。

意識をしてないのだな、と。


確かに僕もそうでした。

同じ考えの仲間を作りたい、同情してほしいわけではないです。


みんなどう思ってるのかな?

奥さんや彼女との会話を楽しみたい!と意識してるのかな?と疑問に思った。

どんな会話をしてるのかな?と。


僕は今まで意識をしていなかったから、

今になって楽しみたいと意識しています。


ただ、伝えたい言葉が上手く表現出来なかったり、

分かってはいるけどこれを伝えたら相手はもしかしたら悪い方に捉えてしまうかもしれない、ならここは相手の言葉に合う事を伝えてこの言葉の裏にある本当の意味を上手く感じ取ってもらおうとかテレパシーみたいな考えを思いついて裏を伝えたら表に捉えられてしまい大失敗。。。


はい、今朝の出来事なんです。。。泣


言葉の表現、伝え方、、、

難しい。


会話が上手いなぁって思う人に相談しましたが、やはり全部の人に上手くコミュニケーションが取れるわけではないと言うから男性は会話に関してはそこまで考えていないのか。


もちろん、仕事での会話とプライベートでの会話は違うとは思います。

両方上手くやりくりする人はいるんだろうけども。

会話に器用、不器用はないと思ってはいましたが男性は不器用だ。


それでも、大切な人と思っている人とは心から分かり合いたいです。


だから目を背けず向き合ってきました。

成長したいと意識しています。


少し落ち込んだけど、

いやまだまだ!と奮起した夜勤終わりの朝。


また書きます。


このブログは僕の成長の記録。