I'm alive to know me...

アラフォー男が日常の何でもない事だけどふと気付いた事などを綴ります。拙い文章ですが、読んで頂けたら嬉しいです。

#71 Present changes past.

 

僕は昔から

人とのさよならが上手く出来ない。

 

例えば、

付き合っていた人と別れる時、

話し合って互いに納得して別れなり

話し合いたい事を話し合って

次への事を選択出来るのが理想なのですが、

 

頭が足りない、言葉足らずなのもそう、

その話し合いも長引くのが嫌なのもあって

色々が下手くそだから

最終的に自分が悪者になれば

サッパリ終われるとそんな発言行動を取る。

 

それは、今この歳になっても、そう。

自分が悪者になれば相手は自分を嫌になり

自分からは離れ他の事を考えるだろう、と。

そんな考えを若い頃から持っている。

 

人との別れ際がつくづく下手。

 

上手い人がいるのか?って

話ですが。

 

だけど、

この自分の考え、言動に後悔はない。

過去に興味を持たない性分だからかな。

ただ相手に嫌な思いをさせてしまう事は

ダメな事ですね。

 

仕事の休憩中、職場の人たちと話をしていて

過去の人生話になった。

 

みんなそれぞれ色々な考えがある。

無論、自分の考えは他には当てはまらない。

話を聞いていて

「なるほど」と思う事もあった。

 

人と話す事。

学ぶ事がありますね。

 

この歳になっても学ぶ事はある。

当たり前の事ですが

自分はダメだなと思う事は

正していかないとですね。

日々、勉強だ。

 

 

Present changes past / NUBO

 

https://youtu.be/Y7gkPFBbtgU?si=F0ptlp7t5mKLpw_z

 

今日の日記の内容にピッタリの一曲。

改めて聴くと、ハッとさせられます。